または ログイン メール メールの確認 パスワード パスワードの確認 ニックネーム 漢字、平仮名、カタカナも利用可能。 ニックネーム 半角英数字のみ利用可能(登録後に変更可能です) 自己紹介 登録後に変更可能です 居住地 都道府県と市区町村を入力 ※都道府県のみでも可 好きな作家 オススメの3冊 好きなジャンル 最大3つまで、Ctrlを押しながら複数選択可能 SF・ホラーノンフィクションビジネスファンタジーマンガミステリーライトノベル人文・思想小説・文芸詩・短歌・俳句趣味・実用エッセイその他 主な利用目的 Ctrlを押しながら複数選択可能 友達恋人創作仲間その他 アカウントを作成することで、お客様は利用規約およびプライバシーポリシーに同意したことになります。 利用規約 当社は、「利用規約」(以下「本規約」といいます。)を定め、本規約に従い、コミュニティプラットフォーム「ひらづみ」(以下「本サービス」といいます。)を提供します。本サービスの申込者(第2条に定めるものとします。)は、本規約に同意をしなければ、申込を行うことができず、メンバー(第2条に定めるものとします。)の資格を得られないものとします。 第1条(本サービスについて) 本サービスは、当社が運営するプラットフォーム及びアプリケーションを通じて、情報を発信するメンバー同士においてコミュニケーションを行うことができる会員制のコミュニケーションサービスです。なお、本サービスの利用は18歳未満の方はご利用ができません。あらかじめご了承ください。 第2条(用語の定義) 本規約において、用語の定義は、別途定義されている場合を除き、以下のとおりとします。 1.「当社」とは、本サービスを提供する、株式会社月に吠える。 2.「当社発信情報」とは、当社が本サービスにおいて発信する、文章、画像、音声及び動画等の情報をいいます。配信コンテンツの著作権については、当社又は当社が利用を許諾した第三者に帰属します。 3.「メンバー」とは、本サービスにおいて本サービスの入会申込みをしたうえで、当社に入会を承認された者をいいます。本サービスにおいてコンテンツ投稿や他のメンバーへのメッセージ投稿、投稿にたいするリアクション(コメントは除く。)を送ることができます。 4.「申込者」とは、メンバーの資格を得るために、当社に対して本サービスの利用申込をする者をいいます。 第3条(メンバーの資格) 本サービスを利用するには、メンバーになる必要があり、メンバーになるには、以下の要件を全て満たすことによってサロンメンバーの資格が付与されます。 (1)入会申し込み手続きを完了すること (2)本規約に同意すること (3)利用料を支払うこと 第4条(メンバー登録) 1. 申込者は当社に対し、当社が定める方法により本サービスの入会申込みを行うものとします。 2.本サービスのメンバー登録は、当社が本サービスへの参加承認を行った時点で完了します。 3.申込者は、申込者からの入会申込みについて、当社が承諾しない場合があることを予め同意するものとします。なお、当社は申込者に対し、不承諾の理由を説明する義務を負わないものとします。 4.メンバーが退会を希望する場合には、第5条に定める利用料金の引き落とし日の前日までに当社までメールで連絡するものとします。所定の退会手続の終了後に退会となります。 第5条(利用料金等) 1.本サービスを利用するには、当社に対して、毎月の利用料金を前払いで支払う必要があります。メンバーは毎月の利用料金を支払うことにより、有効期間中本サービスを利用することができます。 2.利用料金は月額500円(税込)です。利用料は日割計算をしませんので、月途中に本サービスの利用契約が成立または終了した場合でも、1ヶ月分の利用料をお支払いいただききます。メンバーから当社への申し出がない限り、会員資格の有効期間が終了した翌日になった時点で、自動更新が続きます。 3. 契約期間の更新は1ヶ月毎となります。 例えば、1月1日に月額決済の申し込みをした場合、1ヶ月後の2月1日に自動更新されます。これは翌月以降も同じです。 4. メンバーが利用料金の支払を遅滞した場合には,メンバーは年14.6%の割合による遅延損害金を当社に対して、支払うものとします。またいかなる理由でも利用料金の返金は不可となります。 5.メンバー登録は、メンバーが退会手続きを行い、当社が退会手続きを完了、又は会員資格が失効しない限り原則自動的に更新されるものとします。 6.前項により自動更新される場合、利用料金は、有効期間が経過した時に自動的に決済されるものとします。 7.利用料金の支払い方法は、クレジットカード決済に限るものとします。 8.当社は、利用料金を変更する場合、変更日の1か月前までにメンバーに告知するものとします。ただし、やむを得ない事情が存する場合はこの限りではありません。 第6条(禁止事項等) 1. 当社は、メンバーによる本サービスの利用に際して以下の行為を禁止します。以下の行為が発覚・報告・通報された場合、当該メンバーは通告なく即日退会処分となります。 (1) 法令または公序良俗に違反する行為 (2) 犯罪行為に関連する行為 (3) 他のメンバー、当社、又は第三者の著作権、商標権、特許権、実用新案権、プライバ シー権、肖像権、パブリシティ権その他の権利を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為 (4)他のメンバー、当社、又は第三者に対して、過度に暴力的な表現、露骨な性的表現、人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現、自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引または助長する表現、その他反社会的な内容を含め他人に不快感を与える表現を、投稿または送信する行為誹謗中傷し、又は名誉もしくは信用を傷つける行為 (5)当社の許諾を得ずに自己又は第三者の商品やサービスの広告・宣伝・誘導を目的とする行為、又はその他スパムメール・チェーンメール等の勧誘を目的とする行為 (6)他のメンバー、当社又は第三者に不利益を与える行為 (7)本サービスにより得た情報を転載又は引用及び他メディアへの掲載等をする行為 (8)反社会的勢力に利益を提供し、又は便宜を供与する行為 (9)他のメンバーの情報収集目的、宗教や政治活動への勧誘目的、ネットワークビジネス情報商材販売活動目的で本サービスを利用する行為 (10)当社のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為 (11)本サービスに接続されている他のコンピューター・システム又はネットワークへの不正アクセスを試みる行為 (12)その他、当社が不適切と判断する行為 第7条(秘密保持) 1. メンバーは、本規約の内容、当社及び他のメンバーの個人情報、ならびに本サービスに関して当社及び他のメンバーより開示された配布物、配達物及びその他の一切の情報(以下、「秘密情報」という)を秘密として保持するものとし、当社及び他のメンバーの書面による事前の同意なく第三者に開示し、漏洩し、又は本契約を履行する目的以外に使用してはなりません。但し、以下の各号に該当する場合はこの限りではありません。 (1)開示を受けた時点で、既に公知となっている情報。 (2)開示を受ける前から双方保有していた情報。 (3)開示を受けた後に、双方の責に帰すべからざる理由により公知となった情報。 (4)開示を受けた後に、正当な権限を有する第三者から秘密保持義務を負うことなく入手した情報。 (5)相手方が事前に書面によって第三者への開示を承諾した情報。 (6)開示を受けた情報とは無関係に乙が独自に開発した情報。 2.メンバーは、本サービスの目的の範囲を超えて、秘密情報を加工、利用、複写、又は複製してはならず、これを取り扱ってはなりません。 第8条(メンバー資格の失効) メンバーにおいて、以下の事由が生じた場合、メンバー資格は失効するものとし、当該メンバーは本サービスの全部が利用できなくなります。 1. 更新時において、メンバーが登録したクレジットカードによる決済ができず自動更新ができない場合 2.第9条に定める場合 第9条(規約違反行為等に対する措置) 当社は、本サービスを適正に運営するため、メンバーが以下に定める事項に該当する場合には、あらかじめメンバーに通知することなく、メンバー投稿情報の削除、本サービスの利用停止、メンバー資格の失効等、必要な措置を講じることができるものとします。 (1) メンバーが本規約に定められている事項に違反した場合、又はそのおそれがあるとオ ーナーが判断した場合 (2) 第5条に定める利用料金の支払いを怠った場合 (3)メンバーと当社の間の信頼関係が失われた場合もしくは当社がメンバーによる本サービスの利用を不適当であると判断した場合 第10条(本サービスの停止、変更、終了) 1.当社は、以下のいずれかに該当する場合、本サービスの全部又は一部の提供をいつでも停止することができるものとします。 (1)本サービスに係るシステムの点検又は保守作業等を行う場合 (2)システム、通信回線等が停止した場合 (3)地震、落雷、火災、風水害、停電等の天災事変その他非常事態の発生した場合 (4)その他、当社が本サービスを停止することが必要であると判断した場合 2. 当社の都合により、本サービスの内容を変更し、又は本サービスの提供を終了することができるものとします。なお、当社が本サービスを停止、変更又は終了する場合、メンバーに対して可能な限り事前に通知するよう努めますが、緊急の場合等、事前に通知ができないこともありますので予めご了承ください。 3.当社は、本サービスの停止等によってメンバーが被った損害を賠償する責任を負わないものとします。 第11条(申込の撤回またはクーリング) メンバーは本規約において、特定商取引法第15条の3の規定による申込の撤回または解除(所謂クーリング・オフ)を行うことはできないものとします。 第12条(免責事項) 1.当社は、以下に掲げる事項について、一切保証しないものとします。メンバーは、本サービスの利用及び本サービスにより提供される情報の有用性等を自己の判断、かつ責任で利用するものとします。 (1)当社発信情報及び配信コンテンツの内容を含む、本サービスで提供される全ての情報に事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。 (2)メンバー間のやりとりに関する一切の事項 2.メンバーは、本サービスに関して、メンバーと他のメンバーまたは第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。 3.メンバーによる本サービスの利用に伴い、当社の債務不履行又は不法行為に基づきメンバーに損害が発生した場合、当社はメンバーに対し、当該債務不履行又は不法行為が生じた月において、当該メンバーに生じる利用料金の額を上限として、損害賠償責任を負います。 第13条(損害賠償) メンバーの行為(メンバーの行為が原因で生じたクレーム等を含みます。)に起因して当社に損害が発生した場合、当社はメンバーに対し、当該損害の全額(当社が負担する弁護士費用等を含みますが、これらに限りません。)を賠償請求できるものとします。 第14条(個人情報の取扱い) 1. 当社は、メンバーが本サービスを利用する際に当社に対して提供する個人情報を、当社の「プライバシーポリシー」の規定に則り、取扱うものとします。なお、本条において個人情報とは、「個人情報保護に関する法律」に定められる個人情報をいいます。 2.当社は、個人情報を、以下の各号に定める目的で利用することができるものとします。 (1)本サービスの提供を行う目的 (2)当社が行うメンバー入会審査に関する手続に協力する目的 (3)当社の製品、サービス等の案内を行う目的 3.メンバーは、当社が個人情報のうち前項に定める目的に必要な範囲の情報を、当社及び当社が指定する第三者に対し提供することに同意するものとします。 第15条(当社からの通知) 1.当社から申込者、メンバーへの連絡事項については、メンバーが会員登録の際に登録したメールアドレスを通じて連絡又は通知を行います。 2. メンバーは、前項のメールアドレスに変更がある場合、直ちに当社に通知のうえ変更手続きをするものとします。 3.メンバーが前項に定める変更手続きを怠ったことにより、メンバーに損害が生じたとしても、当社は何らの責任を負わないものとします。 第16条(権利帰属) 1. 本サービスに関する所有権及び知的財産権は全て当社に帰属し、本規約に定める申込に基づく本サービスの利用の許諾は、本サービスに関する当社の知的財産権の使用の許諾を意味するものではありません。 2. メンバーが制作または投稿し、メンバーが本サービスの利用のために本サービスに送信したものに関する所有権及び知的財産権についても全て当社に帰属するものとし、メンバーは著作者人格権を行使できないものとします。 第17条(権利義務の譲渡禁止) メンバーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。 第18条(準拠法、裁判所) 1. 本規約は、日本法に準拠して解釈されるものとします。 2.本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。 以上 × プライバシーポリシー 株式会社月に吠える は、当社が提供するコミュニティプラットフォーム「ひらづみ」(以下「本サービス」といいます。)における本サービスの登録者(以下「メンバー」といいます。)に関する情報を以下のとおり取り扱います。 第1条 (総則) 1.当社は、メンバー情報(メンバーから取得する情報の総称をいいます。)の保護実現のため、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)、各省庁ガイドラインその他関連する法令等を遵守いたします。 2.プライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)は、本サービス(本サービスに付随して当社が提供するサービスを含みます。)の利用に関し適用されます。また、当社が、当社の運営するウェブサイト上に掲載するプライバシーポリシーその他の個人情報保護方針又は本サービスに関する利用規約等においてメンバー情報の取扱いについて規定する場合、当該規定も適用されるものとし、当該規定等が本ポリシーと抵触する場合には、本ポリシーが優先されるものとします。 3.第4条第3項に定める提携パートナーにより提供される提携サービスその他当社以外の者が提供するサービス(以下「外部サービス」といいます。)については、本ポリシーの規定は適用されません。外部サービスにおけるメンバー情報の取扱いについては、当該外部サービスを提供する事業者が別途定めるプライバシーポリシー等をご参照ください。 第2条(個人情報提供の任意性) メンバーからのメンバー情報の提供は任意ですが、本サービスにおいてそれぞれ必要となる項目を入力いただかない場合は、本サービスを受けられない場合があります。 第3条 (当社が取得する情報及びその取得方法) 1.当社は、本サービスにおいて、以下に定めるとおり、個人情報(個人情報保護法第2条第1項により定義された「個人情報」をいい、以下同様とします。)を含むメンバー情報を取得しますが、これには以下の情報が含まれます。 ①メンバーの氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、その他特定の個人を識別することができる情報 ②端末情報(個体識別情報等を含む) ③ログ情報及び行動履歴情報(IPアドレス、リクエスト日時、操作履歴情報を含む) ④Cookie及び匿名ID ⑤支払いに関する情報 メンバーが本サービス内で商品又はサービスを購入する場合、当社は決済処理に必要な支払情報を取得します。第三者の決済業者がお客様の購入を処理する場合は、メンバーから決済サービス会社に提供された請求情報・支払情報を当社が取得する場合があります。 ⑥個人情報と一体となった個人の属性に関する情報 2.当社は、メンバー情報の取得にあたっては、偽りその他不正の手段によらず、適正に取得します。また、当社は、メンバーが本サービスを利用することによる取得以外の方法でメンバー情報を取得する場合には、事前にその利用目的を通知又は公表します。 第4条 (利用目的) 1.当社は、本サービスの利用を通じて取得したメンバー情報を、下記の目的の範囲内で適正に取り扱います。メンバーご本人の同意なく利用目的の範囲を超えて利用することはありません。 ①本サービスの運営、本サービスに関するご案内やご連絡、本サービスに関するお問い合わせ等への対応 ②本サービスに関する規約、ガイドライン等に違反する行為への対応 ③本サービスの改善や解析、または新サービスの開発等 ④本サービスや関連会社の商品・サービスに関するお客様への通知、提案、 ⑤本サービスに関連する外部サービスへの申請等 ⑥本サービスに関連するキャンペーン等の賞品発送 ⑦メンバーの本人確認 ⑧提携サービスの提供、メンバーのニーズや興味・関心に適合する広告情報等の表示、広告効果の分析 ⑨SNS等の類似ユーザー機能を用いた広告運用 ⑩統計データの作成及び当該データの第三者への提供 ⑪前各号の目的に付随する利用 2.当社は、前項の利用目的を、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがあり、変更した場合には、当社が別途定める方法により、メンバーに通知又は公表します。 第5条 (第三者提供) 1.当社は、メンバー情報のうち、個人情報については、前条及び以下の場合を除き、第三者に提供することはありません。 ①メンバーの同意を得た場合 ②法令に基づく場合 ③人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき ④公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき ⑤国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき ⑥合併、会社分割、事業譲渡その他の事由によりメンバーの個人情報を含む事業の承継がなされる場合 2.当社は、本サービスと提携するサービス(以下「提携サービス」といいます。)を提供する事業者(以下「提携パートナー」といいます。)に対し、メンバーに提携サービスを提供するため、メンバーの同意を得た上、個人情報を含むメンバー情報を提供することができるものとします。 第6条 (個人情報の取扱いの委託) 当社は、メンバーから取得した個人情報の全部又は一部の取扱いを第三者に委託(個人情報を含む情報の管理を事業者に委託する場合などをいいます。)することがあります。この場合、当社は、当該委託先との間で本ポリシーに準じる内容の秘密保持契約等をあらかじめ締結するとともに、当該委託先において情報の適切な安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。 第7条 (共同利用) 当社は、提携パートナーその他第三者との間で、提携サービスの提供等に必要な範囲において、メンバーから取得した個人情報を共同利用することがあります。この場合、当社は、あらかじめ、当該第三者の名称、共同利用目的、共同利用する情報の種類を公表するものとします。 第8条 (Cookie・情報収集モジュール) 1.当社は、本サービスにおいて、「Cookie(クッキー)」と呼ばれる技術及びこれに類する技術を使用する場合があります。Cookieとは、ウェブサーバがメンバーのコンピュータを識別する業界標準の技術です。Cookieは、メンバーのコンピュータを識別することはできますが、メンバー個人を識別することはできません。なお、電子端末上の設定の変更によりCookieの機能を無効にすることはできますが、本サービスの全部又は一部が利用できなくなる場合があります。 2.本サービスには、本サービスの利用状況及び本サービスを含むサービス又は商品に関する広告効果等の情報を解析するため、当社が選定する情報収集モジュールが組み込まれています。これに伴い、当社は、以下の情報収集モジュールの提供者に対しメンバー情報の提供を行う場合があります。これらの情報収集モジュールは、個人を特定する情報を含むことなくメンバー情報を収集し、収集された情報は、各情報収集モジュール提供者の定めるプライバシーポリシーその他の規定に基づき管理されます。 第9条(個人情報に関する安全管理措置) 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又は毀損の予防及び是正のため、当社内において規程を整備し安全対策に努めます。以上の目的を達するため、当社は以下の措置を講じています。 ① 個人情報の適正な取扱いのため、法令及びガイドライン所定が定める各対応を実施するに当たっての基本方針の策定 ② 取得・利用・保存・提供・削除・廃棄等の各対応及び責任者と役割を定めた各種規定の策定 ③ 責任者の設置、個人情報を取り扱う従業員及び取扱い個人情報の範囲の明確化、法及び規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制の整備、取扱い状況に関する定期点検等の組織的安全管理措置 ④ 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載し、個人データの取扱いに関する留意事項について研修を実施する等の人的安全管理措置 ⑤ 従業員の入退出管理、持ち込み機器の制限、個人情報を取り扱う機器及び電子媒体・書類の盗難・紛失等を防止するための持ち出し制限・管理等の物理的安全管理措置 ⑥ 個人情報を取り扱う情報システムに対する外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護するシステムの導入等の技術的安全管理措置 第10条(改善措置) 当社は、個人情報の取扱いに関する社会環境の変化に的確に対応するよう努めます。また必要に応じて本方針をはじめ各種規程等につき、変更、修正、又は追加を行うなど、改善をするよう努めます。 第11条(開示等請求への対応) 当社が本ポリシーを遵守していないと思われる場合、及び本人の個人情報の開示、訂正、追加または削除、利用停止(第三者提供停止を含む)あるいは第三者提供記録の開示などを希望される場合には、第14条記載の連絡先までお問い合わせください。当社内規に従い、合理的な期間(原則2 週間、ただし件数の多い場合・複雑な請求の場合など対応に時間を要するに関しては30日を予定しています)、妥当な範囲内でこれに対応します。 第12条(苦情の処理) 当社は、個人情報取扱に関する苦情(開示等に係る当社の措置に対する請求者からの不服の申立の受付、その他の取扱いに関する苦情申入れを含む)については、第14条記載の連絡先までお問い合わせください。適切かつ迅速な処理に努めます。 第13条 (本ポリシーの変更) 1.当社は、メンバー情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、随時本ポリシーを変更することがあります。 2.変更後の本ポリシーについては、本サービス上又は当社の運営するウェブサイトでの掲示その他分かりやすい方法により告知します。ただし、法令上メンバーの同意が必要となるような内容の変更を行うときは、別途当社が定める方法により、メンバーの同意を取得します。 第14条 (お問い合わせ) 当社のメンバー情報の取扱いに関するご意見、ご質問、苦情のお申出その他メンバー情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記よりご連絡ください。 問い合わせ先:ひらづみ運営窓口(株式会社月に吠える) 2022年4月1日制定 ×